平塚工科高等学校
【卒業生の各種証明書の発行について】

 卒業後に各種証明書(卒業証明書・調査書等)が必要になった場合は、有料になります。本校事務室窓口で直接申請、もしくは郵送(遠隔地等のため来校困難な方)のいずれかの方法で申請してください。

証明書発行一覧                        手数料は平成29年4月1日現在

 証明書等の種類  手数料
(1通につき)
 発 行 日 数
 卒業証明書  400円  即日(20分程度お待ちいただきます。)
※英文の場合や電気関係の卒業証明書は1週間から2週間
 成績証明書  申請後1週間から2週間程度
 単位修得証明書  申請後1週間から2週間程度
 その他  申請後1週間から2週間程度
 調査書  500円  申請後1週間から2週間程度

※長期休業期間中及び郵送による申請の場合は、さらに日数がかかる場合があります。
・推薦書の発行について

(1)必ず事前に卒業時の担任、または事務室へ電話でお問合わせください。
(2)
「募集要項」等を取り寄せ、必要事項を確認のうえ、必要書類を学校に   持参してください。

※注意事項
@ 電話、E−mail、FAXでの申請は受け付けておりません。
A 各種証明書は、原則卒業時の氏名で発行します。
B 証明書等交付願の電話番号欄には、必ず日中に連絡がとれる電話番号を記入してください。
C 英文の卒業証明書は、証明書等交付願の余白に「英文希望」と朱書きし、卒業時氏名欄に漢字氏名とパスポートのローマ字表記氏名を併記してください。
D 卒業後5年経過し卒業証明書以外を申請される方、または、卒業後30年経過している方は、証明の内容によって取扱いが異なるため、事前に本校事務室までお問合わせ下さい。
E 提出先により有効期限がある場合があります。申請前に有効期限の有無をご確認ください。
F 納付された手数料についてはいかなる理由があっても還付しません。証明書の種類、必要枚数を確認のうえ、申請してください。

1.事務室窓口で申請
 ・ 受付時間 月曜から金曜日 午前8時30分〜午後5時
         土、日、祝祭日と年末年始は受け付けておりません。)
 ・ 事務室窓口で証明書等交付願を記入し、手数料を添えて申請してください。
   (つり銭のないようご用意ください。)
 ・ 申請時には、本人確認のため、運転免許証等を提示してください。
  *卒業時以降に氏名が変更になった場合は氏名変更を確認できるもの(戸籍抄本等)、卒業時以
    降に住所が変更になった場合は住所変更を確認できるもの(運転免許証・住民票等)をあわせて
    提示してください。

 〇代理申請について

  本人が来校できない場合は、代理人による交付申請ができます。
  代理申請の場合は、必ず次のものを全て持参してください。
    ア. 本人からの委任状 (委任状ダウンロード
    イ. 本人(委任者)の身分証明書の写し(運転免許証、保険証等)
    ウ. 代理人の身分証明書(運転免許証、保険証等)
     注意)・代理人は原則として「保護者」または「保証人」とします。
           ・委任状は、委任者本人が黒のペンまたはボールペンで記入し、捺印してください。

 〇証明書等の交付について

・卒業証明書(日本文)以外は発行までに、1週間から2週間程度の日数を要します。
 証明書等は事務室窓口にて交付しますので、申請後、再度受領に来校してくださ
 い。出来上がりましたら、証明書交付願の電話番号欄に記載していただいた電話番
 号に連絡しますので、必ず日中に連絡がとれる電話番号を記入してください。
・受領の際は、必ず申請時にお渡しする領収書をご持参ください。
・受領のために来校できない場合は、申請時に郵送料を貼付した返信用封筒をご用  意ください。(返信用封筒の大きさ・返信用切手料金を参照)

 2.郵送による申請

 遠隔地等で来校が困難な場合は、現金書留 による郵送での申請を受け付けています。下記の4点を同封し、現金書留で送付してください。
 ※往復の日数がかかりますので、日数に余裕を持って申請してください。

証明書等交付願 証明書交付願ダウンロード(PDF)(A4で印刷)
様式をFAX・郵送等希望の場合は、本校事務室までお問合せください。
手数料

手数料額を確認し、現金でつり銭のないようにしてください。
*手数料は改定されることがあります。事前に照会してください。

返信用封筒

住所・氏名を記入し、切手を貼ってください。
封筒の大きさ、切手料金は下記を参照してください。

本人確認書類

運転免許証・健康保険証等の写し(卒業時以降に氏名が変更になった方は戸籍抄本等の写し)を同封してください。
※確認後、返却します。


 *返信用封筒の大きさ・返信用切手料金
   簡易書留での送付を希望される方は、下表返信用切手に簡易書留分切手310
  円を加えて返信用封筒に貼り付けてください。
  卒業証明書以外は、厳封したものを返信用封筒に封入します。

 証明書の種類 返信用封筒の大きさ   重さ 返信用切手 
 卒業証明書のみ  長3(12cm×23.5cm)  25gまで  82円
 その他の証明書
1通〜3通
 角2相当・定形外規格内
(長さ34cm以内、横25cm以内) 
 100gまで  140円
 4通〜6通  150gまで  205円
 問合せ先・申請書送付先
 神奈川県立平塚工科高等学校 事務室 証明書事務担当
  〒254-0821
   神奈川県平塚市黒部丘12番7号
      電話 0463-31-0417