7月31日 ものづくりコンテスト化学分析部門へ参加しました。

「ものづくりコンテスト化学分析部門 神奈川県大会」が県立川崎工科高等学校で行われました。課題は、「キレート滴定法による試料水中の硬度測定」で、競技時間は2時間30分です。
本校からは、環境化学系2年の比嘉 聖也さん、環境化学系3年の田中 喜隆さんが出場しました。
大会の結果は、3位に2年比嘉 聖也さん、4位に3年田中 喜隆さんが入賞しました。
応援して頂いた皆様、ありがとうございました。

7月30日 ものづくりコンテスト電気工事部門・電子回路部門で関東大会出場決定!

「ものづくりコンテスト電気工事部門 神奈川県大会」が県立神奈川工業高校で行われました。
本校からは、電気系3年の近藤 大介さん、電気系3年の櫻井 康平さん、電気系3年の米本 尚さんの3人1チームが出場しました。
髙田教諭の指導のもと練習を積み重ねて大会に臨み、精一杯頑張り、本校生徒チームが第2位に入賞することが出来ました。
次は、山梨県で開催される関東大会に米本 尚さんが出場します。

「ものづくりコンテスト電子回路組立部門 神奈川県大会」が県立神奈川工業高校で行われました。
本校からは、電気系3年の増井 康幸さん、電気系3年の松下 祐士さんの2人1チームが出場しました。
秋澤総括教諭の指導のもと、練習を積み重ねて大会に臨み、精一杯頑張りましたが残念ながら入賞することが出来ませんでした。

7月27日 平工祭準備2

このように平工祭アーチ作りは順調に進んでいます。今日は、足場の組み立てに協力してくださる業者の方々とリハーサルをしました。スタックに就職した先輩や業者の方が、足場を作ってくれ、作業工程を学ぶことが出来ました。10月28・29日に向け、平工祭を素晴らしいものにするので皆様、是非平工祭に来てください。

7月18日 平工祭準備

私達生徒会は、平工祭に向け、企業(スタック)と連携してアーチを作っています。私達の大好きな先生をモデルにねぶた風アーチで、皆さんの来校をお待ちしております。平工祭は、10月28・29日に行いますのでご期待ください。 生徒会長 大沢 恵

7月15日  ハンダ付け講習会

ものづくりコンテスト電子回路組立部門に向けての「ハンダ付け講習会」が県立神奈川工業高校で行われ、電気部の生徒4名が参加しました。この講習会で学んだことを活かし、ものづくりコンテスト電子回路組立部門で上位入賞を目指してほしいと思います。

7月13日 硬式野球部1回戦

小田原球場で足柄高校と対戦し、よく頑張りましたが、10対14で敗れました。 応援していただいた皆様、ありがとうございました

7月10日 県職業能力開発協会派遣講師の技能講習が実施されました

7月10日と12日の放課後、「電気工事士技能試験」と「ものづくりコンテスト電気工事部門」の技能講習として、(株)関電工の保田さん、村上さんのお二人が来校され、生徒の指導にあたっていただきました。

7月8日 全国高校野球神奈川大会開会式

7月8日(土)に横浜スタジアムで行われ、189校の球児たちが入場行進を行いました。
本校の1回戦は
7月13日(木)11時から小田原球場*で足柄高校と対戦。

応援をよろしくお願いします。

*小田原球場
 電車:JR御殿場線「下曽我駅」下車、徒歩15分
 バス:JR・小田急小田原駅下車、 東口⑥番乗り場 富士急「新松田行き」 西大友下 車徒歩3分

7月8日 低圧電気取扱学科特別教育が実施されました

2・3年生の中から希望した生徒が講習を受けました。
通常は外部に行って受ける講習ですが、本校では外部講師をお招きして講習をしていただいています。

7月7日・8日 関東地区高等学校PTA連合会 神奈川大会

7月7日(金)8日(土)にパシフィコ横浜で開催され、本校からは、甘利PTA会長、片受校長を含め33名が参加しました。
メインテーマ「心ふれあう しなやかな 人づくり ~学び行動するPTA~」

7月7日 第67回湘南ひらつか七夕まつりボランティアへ参加しました

今年も本校生徒がクリーンボランティアに参加しました。
暑い中、生徒達がボランティア活動に勤しんでいました。

7月3日 自転車点検を実施しました

平塚工科高校PTA学年委員会は年2回の自転車点検をしています。
8割以上の生徒が通学に自転車を使用していますので、生徒の安全安心を目的としています。
安全な自転車運転で元気に通学してくださいね。

7月3日 心肺蘇生法・AED取扱い研修会を実施しました。

学校職員を対象に心肺蘇生法・AED取扱いの研修会を開きました。