8月29日 3年3組(機械系)の課題研究

3年3組(機械系)の課題研究において、環境整備班が保健室のカーテンレールの固定をしました。
壁・天井に固定され、より安全に使えるようになりました。
(このカーテンレールは、昨年の3年生が同じく課題研究で作成したものです)

8月24日 化学部が子どもたちに液体窒素実験を披露

近隣のなでしこ小学校で催された「たのしい科学教室」(浜岳地区地域教育ネットワーク協議会主催)に本校化学部が参加し、体育館の一画で「えきたいちっそ実験」を披露しました。開催時間が近づくたびに子どもたちが周りを囲み、「やりたい人は?」の問いかけには大勢の子どもたちが手を上げる盛況ぶりでした。

8月23日 バスケットボール神奈川県立工業杯にて 準優勝しました!

バスケットボール神奈川県立工業杯が 川崎市立川崎総合科学高等学校 で行われました。
惜しくも決勝で向の岡工業高校に敗れましたが、準優勝しました!
『工業カップで学んだことを新人戦で活かし、一戦必勝で頑張ります!』

8月19日 学校説明会・高校体験プログラムを実施しました。

学校説明会と高校体験プログラムを実施しました。説明会におよそ350名、学校体験には約60名参加いただきました。
来校してくださったみなさんに、本校のことを知っていただきました。
10月7日(土)午前に授業見学を、午後に説明会を開きます。ぜひ御来校ください。

8月14日 「ひらつかスクール議会」に参加してきました。

私達、生徒会の4人で「ひらつかスクール議会」に参加してきました。1回目は、平塚市の現状や行政の方から市の政策について知ることが出来ました。2回目は、各委員会に分かれて議題について話し合い意見書をまとめました。他校の人達と意見を交わすことができ、大変良い経験ができました。また3回目は、議場に行き議会を実際に体験しました。私達の意見書を市長に提出することができ、平塚市に反映されるのが楽しみです。                                                    平塚工科高等学校 生徒会本部

8月11日 バスケットボール部が群馬県で校外合宿を行いました。

バスケットボール部は、8月9~11日にかけて群馬県で校外合宿を行いました。
『「合宿」と聞くと辛いと思うかもしれませんが、実際にやってみると自分の成長を感じながら練習ができてとても楽しく思いました(^v^)』

8月10日 小中学生対象の「親子ものづくり体験教室」を開催しました。

参加者数は、19名の小中学生と保護者12名で、それぞれのテーマで世界に一つしかない作品を本校教員や生徒にアドバイスを受けながら製作されました。

8月8日 平塚地区公私合同説明会に参加しました。

平塚市中央公民館で平塚地区公私合同学校説明会が開かれ、公立・私立の14校がステージ発表と相談ブースでの個別相談を行いました。本校のステージ発表では、生徒会役員の3名が7分の制限時間を効果的に使って、上手に学校の特徴を発表しました。

8月7日 インターンシップ(就業体験)を実施しています。

本校では夏季休業期間中に複数の企業と連携してインターンシップ(就業体験)に取り組んでいます。生徒は自分が希望する企業の予定に合わせて1日~3日程度の体験を申込みます。まだこれから体験をする生徒もいますが、早く体験をした生徒はプロの技術や知識に触れ、「良い経験ができた」と満足そうでした。

8月6日 化学部が「ぷちなでしこ」でスライムづくりのお店を出店

化学部が近隣のなでしこ公民館主催の「ぷちなでしこ」に参加し、小学生たちにスライム作りを指導しました。会場は子どもたちが開くお店や地域団体の催しもので大賑わい。化学部のお店の前にも「100なでしこ券」を持った子どもたちが列を作り、部員の親切な指導でスライムづくりに挑戦しました。

8月4日~5日 社会部 ソーラーカーレース鈴鹿2017

三重県の鈴鹿サーキットで行われたソーラーカーレースで、高校生クラス8連覇、クラス総合7連覇がかかった大会でしたが、残念ながら高校生クラス6位、クラス総合13位という結果でした。雨が降る中でのレースで、スピンや視界不良等様々なトラブルに見舞われ、本来の力を出し切る事ができませんでした。たくさんの方々に応援していただいている中で結果を残せず大変申し訳なく思いますが、引き続き応援をよろしくお願いします。