12月25日 神奈川県立学校の児童・生徒表彰

「平成29年度神奈川県立学校の児童・生徒表彰」に生徒会を推薦したところ受賞が決定し、この日県庁本庁舎で表彰式がありました。

「このような素晴らしい賞を頂き、これからも地域連携や生徒会活動を活発にできるよう努力していきます。ありがとうございました。」
                                   生徒会本部

12月21日 スケアードストレイト方式による交通安全教室

神奈川県トラック協会のご援助により、スタントマンが事故を再現して交通安全を指導するスケアードストレイト方式の交通安全教室を1,3年生対象に行いました。スタントマンの方々の迫真の演技に息を呑み、生徒や先生が参加する場面もあり、交通事故の恐ろしさを改めて知ることができました。

12月21日 物流出前授業

交通安全教室のあと1年7組が物流出前授業を受講しました。トラックによる物流についての講義のあと実際に3タイプの大型トラックを見学したり、運転席で説明を受けたり、エンジンを見せてもらったりして学習しました。中には講義終了後もトラックについての質問をしている生徒もいました。

12月19日 機械部知事表敬訪問

文化活動の全国大会などで優秀な成績を収めた生徒による知事表敬訪問がこの日行われました。本校機械部の石黒さん、八重樫さんが他の8校の生徒たちとともに神奈川県庁を訪れ、黒岩知事からお祝いの言葉と記念品をいただきました。

12月10日 ポスター展表彰

今年の平工祭のポスターを、日本工学院八王子専門学校主催の「高校生学園祭ポスター展2017」に出品しました。この日、出品者交流会が開かれ、ポスターをデザインした1年生の幾留さん他3名が参加しました。
会場には100枚以上のいろいろな学校のポスターが貼ってあり、それぞれデザインや雰囲気が違っていて、絵の描き方などとても勉強になりました。また、プロのイラストレーターの方や絵本作家の方とも話すことができて、とても楽しかったです。
                            生徒会 1年 幾留 美玖

12月9日 学校説明会

学校説明会を実施しました。270名余の中学生や保護者の方々が参加されました。説明会のあと、希望者には校内を見学していただきました。参加くださった皆様、ありがとうございました。

12月8日 PTA冬季研修会を開催しました

PTA成人委員会が企画した今年の研修会は、チューブライトの製作です。講師は電気系の先生で、ハンダづけからの本格的な手作りを行いました。
生徒たちもスタッフとして参加し、楽しく会話をしながら、懐中電灯が見事に完成しました。

12月4日 第2回 自転車点検を実施しました

PTA学年委員会が2回目の自転車点検を実施しました。生徒が安心安全に使用できるよう、一台ずつ確認しました。もうすぐ冬休みですが、運転に気をつけましょう。

12月4日 大磯中PTAから取材

大磯町立大磯中学校のPTA広報誌にて、平工など平塚の公立高校を紹介する記事を企画され、取材に担当の位田さんが本校を訪れました。
インタビューを受けたのは生徒会の面々。平工を選んだ理由やセールスポイントなどについて、詳しく答えていました。

12月2日 平成29年度よい青少年をたたえる運動表彰

平塚市主催の「よい青少年をたたえる運動」に3年生の菱戸さんを推薦したところ受賞が決定し、この日平塚美術館で表彰式がありました。

今回、このような素晴らしい賞を頂きとても光栄です。この賞を胸にこれからも頑張ります。
生徒会3年 菱戸 悟

12月1日 社会環境健全化推進街頭キャンペーンを実施しました

第2回社会環境健全化推進街頭キャンペーンが県内の各駅で実施され、本校もPTA本部と各委員会から参加していただき、平塚駅南口前で社会環境健全化推進を呼びかけました。