最近のできごと

4月26日 図書室からです

図書室からです。
金具が無くて利用できなかった棚がありました。生徒が鉄の板を加工して金具を作ってくれて、ついに利用できるようになりました! モノづくりの精神で日常の不便も生徒が積極的に改善してくれます。
これからも図書室をよろしくお願いします。

4月12日~実習オリエンテーション

専門学科高校の特徴は実習があることです。今週は実習がスタートしました。第1回目のオリエンテーションでは、それぞれ担当の先生からの説明がありました。新入生は、実習の際の整列のしかたにはじまり、レポート提出期限の確認や注意事項について説明を受けました。

4月11日 身体計測

身長・体重・視力・心電図・X線・(学年で内容は異なります)がありました。

4月11日 交通安全・自転車指導

1年生を対象に交通安全・自転車指導が行われました。ニュース報道の事故事例などインパクトのある話で、自転車は加害者にも被害者にもなるとの言葉、生徒の心に残った様子でした。

4月10日 新入生部活紹介

1年生に部活紹介がありました。生徒会長の挨拶、そして生徒会メンバーの紹介がありました。その後、校長から、自身の高校時代の野球部での敗戦の経験を踏まえてお話がありました。「成功の反対語は何?『失敗』ではなく、『やらないこと』だと思う。」君たちに伝えたいこと、『一生懸命』というタイトルの印刷物に生徒たちは、見入っていました。

4月9日 対面式

生徒会の生徒がリードして新入生と在校生の対面式が行われました。

4月6日 入学式

237名の仲間が入学しました。校長から1. 挨拶は自分から心がける 2. 今できる事は後に延ばさない 3. 嘘をつかない言い訳をしない 4. 笑顔を忘れない 5. お礼の言葉「ありがとう」を忘れないこと だれでもできる5つの実践項目の話がありました。また3年間明るく楽しい高校生活を送り、夢を叶えて欲しいと祝辞がありました。

ラクビー部・野球部が校歌を披露し、新入生を歓迎しました。

入学式には、本校の教員が庭の桜を花瓶に生けて新入生を迎えました。(今年は開花が早かった為、つぼみのうちに枝を剪定して冷暗所に保管し開花を遅らせて使用しました。)

4月5日 着任式・始業式

副校長からの「他を認め、自己を知れば みんなが自由に自分の力を発揮できる。」自由相互の承認の話に生徒は聞き入っていました。

始業式 自分で選び進んだ道、各自の夢が叶うよう願いをこめて校長から誰でもできる5つの実践項目について話がありました。「明るく楽しい高校生活を送り就職・進学に向け夢を実現する。やるのは君たちです。」