平塚工科高等学校
最近の出来事
平成29年10月24日

鴨宮中2年生が本校見学

小田原市立鴨宮中学校の2年生36名が本校を訪れ、施設見学をました。アンケートには「たくさんの機械があってすごいと思った」「食堂がおいしそう!」などの感想を書いてくれました。

ページの一番上へ

平成29年10月20日

生徒会役員2人で「ひらつかスクール議会報告会」に参加しました。

「若者とひらつかの未来を創る」を題として、トークセッションや他校の人達と一緒に若者の街づくり参加や責任世代の役割について話し合いました。

私たちのような若者が平塚市について考えるよい機会になりました。

                                生徒会本部2年

ページの一番上へ

平成29年10月18日

読売新聞より閲覧台が寄贈されました

本校図書室には生徒用に読売新聞などを揃えています。購読のお礼として、読売新聞社より新聞閲覧台が寄贈され、読売センター平塚東部店の吉川店長に設置していただきました。

ページの一番上へ

平成29年10月15日

全国高校ラグビー大会県予選会1回戦

 本校ラグビー部が単独チームとして出場し、強豪校の日大藤沢高校と対戦しました。残念ながら実力差があり、0対97で敗れました。前半は相手のペースでしたが、後半はスクラムからチャンスも作れ、トライのチャンスもありました。
 多くの方が応援に来ていただき、ありがとうございました。これからも頑張りますので、引き続き応援をお願いします。

ページの一番上へ

平成29年10月14日

8回 少年少女ロボットセミナーin平塚 2017

「少年少女ロボットセミナーin平塚2017」が開催されました。第8回を迎え多くの応募の中から60名の参加者がロボットを製作します。本校の生徒15名(電気部・無線部・有志)が製作のお手伝いでボランティア活動いたしました。ねじの締め忘れや取り付け間違いなどを注意しながらなんとか完成し、動いたときは参加者は喜んでいました。教えることの難しさを体験しましたが、完成して参加者から感謝されたときは疲れが癒されました。

10月28日(土)ひらつかサン・ライフアリーナにおいて製作したロボットの競技大会が実施されます。ぜひ、ご見学ください。

ページの一番上へ

平成29年10月11日

正門前で「自転車マナーアップキャンペーン」が開催されました。

平塚市や平塚警察署、平塚市交通安全協会などの方々と本校PTAの保護者、生徒支援グループの先生で、自転車で登校して来る生徒へ交通安全グッズを配布し、マナーアップと事故防止を呼びかけました。

ページの一番上へ

平成29年10月7日

授業見学・学校説明会

 本校にて第二回目の授業見学と学校説明会が行われました。
 次回の学校説明会は12月9日(土)に行います。多くの方のご来校をお待ちしています。



高所作業車運転特別教育講習が実施されました。

希望した生徒、58名が受講しました。通常は外部に行って受ける講習ですが、本校では外部講師をお招きして講習をしていただきました。
7日(土)に実技講習、8日(日)に座学講習を実施しました。


第55回高P連平塚秦野地区大会が開催されました。

平塚市中央公民館で開催されたこの大会には、本校からも多くの保護者の方が参加されました。研究発表として、大磯高校の「役員のなりてがな〜い」、平塚農業高校の「防災心得!サバメシ体験」、講演として、「神奈川のインクルーシブ教育の推進」、「障がいとインクルージョン」が行われました。

なお、来年度の大会では、本校が研究発表の担当になりますので、皆様のご協力をお願いします。

ページの一番上へ

平成29年10月1日

マイコン回路デザインコンテスト2017神奈川工科大学主催へ参加しました。

PICマイコンを用いた回路を自由に製作し、その回路について説明とデモンストレーションを行います。
金賞をねらいましたが銀賞でした。これからも作品を考え、チャレンジしていきたいと思います。
 銀賞 敢闘賞 
   
 2年 川島 美紀  3年 日高 潤・増井 康幸
 テルミン  6足ロボット
   
 特別賞     
 
 2年 今田 陸・曽我 隆晴
 電子占い
 
ページの一番上へ

平成29年9月28日

職員人権研修を実施しました。

今回は、講師に県立湘南養護学校の自立活動教諭(臨床心理士)の小川浩平先生をお招きし、「高等学校における発達障害等の課題を抱える生徒への対応の実際について」をテーマに、高等学校における「特別支援教育の現状と課題、高等学校に対する支援等についての講義を受けました。
引続き、一人ひとりのニーズに応え、共に成長することを目指した、生徒指導・支援の充実に取組みます。


ページの一番上へ

平成29年9月8日

黒部丘幼稚園が本校で津波非難訓練

平塚市の指定避難施設である本校に、近隣の黒部丘幼稚園の園児100名以上が訪れて、校舎4階まで避難する津波避難訓練を実施しました。

ページの一番上へ

平成29年9月5日

野球部 秋季県大会2回戦結果

桐光学園と対戦し、0対4で残念ながら敗れました。
全国大会に出場経験がある強豪私立高校を相手に、声を出して元気よく試合をし、随所で良いプレーもあり善戦しました。
この経験をいかして、しっかり練習をして春季大会では、更に上を目指して頑張ります。



ページの一番上へ

平成29年9月3日

野球部が秋季県大会で初戦突破

本校野球部が地区別予選を勝ち抜き県大会に出場しました。9月3日(日)に1回戦が行われ、県立鶴見高校と対戦し、5対1で勝利しました。

2回戦は、9月5日(火)15時から桐光学園高校において、桐光学園高校と対戦します。


ページの一番上へ

平成29年8月29日

3年3組(機械系)の課題研究

3年3組(機械系)の課題研究において、環境整備班が保健室のカーテンレールの固定をしました。
壁・天井に固定され、より安全に使えるようになりました。
(このカーテンレールは、昨年の3年生が同じく課題研究で作成したものです)

ページの一番上へ

平成29年8月24日

化学部が子どもたちに液体窒素実験を披露

近隣のなでしこ小学校で催された「たのしい科学教室」(浜岳地区地域教育ネットワーク協議会主催)に本校化学部が参加し、体育館の一画で「えきたいちっそ実験」を披露しました。開催時間が近づくたびに子どもたちが周りを囲み、「やりたい人は?」の問いかけには大勢の子どもたちが手を上げる盛況ぶりでした。

ページの一番上へ

平成29年8月23日

バスケットボール神奈川県立工業杯にて 準優勝しました!

バスケットボール神奈川県立工業杯が 川崎市立川崎総合科学高等学校 で行われました。
惜しくも決勝で向の岡工業高校に敗れましたが、準優勝しました!
『工業カップで学んだことを新人戦で活かし、一戦必勝で頑張ります!』

ページの一番上へ

平成29年8月19日

学校説明会・高校体験プログラムを実施しました。

学校説明会と高校体験プログラムを実施しました。説明会におよそ350名、学校体験には約60名参加いただきました。
来校してくださったみなさんに、本校のことを知っていただきました。
10月7日(土)午前に授業見学を、午後に説明会を開きます。ぜひ御来校ください。


ページの一番上へ

平成29年8月14日

「ひらつかスクール議会」に参加してきました。

私達、生徒会の4人で「ひらつかスクール議会」に参加してきました。1回目は、平塚市の現状や行政の方から市の政策について知ることが出来ました。2回目は、各委員会に分かれて議題について話し合い意見書をまとめました。他校の人達と意見を交わすことができ、大変良い経験ができました。また3回目は、議場に行き議会を実際に体験しました。私達の意見書を市長に提出することができ、平塚市に反映されるのが楽しみです。

                          平塚工科高等学校 生徒会本部


ページの一番上へ
平成29年8月11日

バスケットボール部が群馬県で校外合宿を行いました。

バスケットボール部は、8月9〜11日にかけて群馬県で校外合宿を行いました。
『「合宿」と聞くと辛いと思うかもしれませんが、実際にやってみると自分の成長を感じながら練習ができてとても楽しく思いました(^v^)』

ページの一番上へ

平成29年8月10日

小中学生対象の「親子ものづくり体験教室」を開催しました。

参加者数は、19名の小中学生と保護者12名で、それぞれのテーマで世界に一つしかない作品を本校教員や生徒にアドバイスを受けながら製作されました。


ページの一番上へ

平成29年8月8日

平塚地区公私合同説明会に参加しました。

平塚市中央公民館で平塚地区公私合同学校説明会が開かれ、公立・私立の14校がステージ発表と相談ブースでの個別相談を行いました。本校のステージ発表では、生徒会役員の3名が7分の制限時間を効果的に使って、上手に学校の特徴を発表しました。


ページの一番上へ

平成29年8月7日

インターンシップ(就業体験)を実施しています。

本校では夏季休業期間中に複数の企業と連携してインターンシップ(就業体験)に取り組んでいます。生徒は自分が希望する企業の予定に合わせて1日〜3日程度の体験を申込みます。まだこれから体験をする生徒もいますが、早く体験をした生徒はプロの技術や知識に触れ、「良い経験ができた」と満足そうでした。

ページの一番上へ

平成29年8月6日

化学部が「ぷちなでしこ」でスライムづくりのお店を出店

化学部が近隣のなでしこ公民館主催の「ぷちなでしこ」に参加し、小学生たちにスライム作りを指導しました。会場は子どもたちが開くお店や地域団体の催しもので大賑わい。化学部のお店の前にも「100なでしこ券」を持った子どもたちが列を作り、部員の親切な指導でスライムづくりに挑戦しました。


ページの一番上へ

平成29年8月4日〜5日

社会部 ソーラーカーレース鈴鹿2017

 三重県の鈴鹿サーキットで行われたソーラーカーレースで、高校生クラス8連覇、クラス総合7連覇がかかった大会でしたが、残念ながら高校生クラス6位、クラス総合13位という結果でした。雨が降る中でのレースで、スピンや視界不良等様々なトラブルに見舞われ、本来の力を出し切る事ができませんでした。たくさんの方々に応援していただいている中で結果を残せず大変申し訳なく思いますが、引き続き応援をよろしくお願いします。

ページの一番上へ

平成29年7月31日

ものづくりコンテスト化学分析部門へ参加しました。

「ものづくりコンテスト化学分析部門 神奈川県大会」が県立川崎工科高等学校で行われました。課題は、「キレート滴定法による試料水中の硬度測定」で、競技時間は2時間30分です。
本校からは、環境化学系2年の比嘉 聖也さん、環境化学系3年の田中 喜隆さんが出場しました。
大会の結果は、3位に2年比嘉 聖也さん、4位に3年田中 喜隆さんが入賞しました。
応援して頂いた皆様、ありがとうございました。

ページの一番上へ

平成29年7月30日

ものづくりコンテスト電気工事部門・電子回路部門で関東大会出場決定!

「ものづくりコンテスト電気工事部門 神奈川県大会」が県立神奈川工業高校で行われました。
本校からは、電気系3年の近藤 大介さん、電気系3年の櫻井 康平さん、電気系3年の米本 尚さんの3人1チームが出場しました。
田教諭の指導のもと練習を積み重ねて大会に臨み、精一杯頑張り、本校生徒チームが第2位に入賞することが出来ました。
次は、山梨県で開催される関東大会に米本 尚さんが出場します。
応援して頂いた皆様、ありがとうございました。


「ものづくりコンテスト電子回路組立部門 神奈川県大会」が県立神奈川工業高校で行われました。
本校からは、電気系3年の増井 康幸さん、電気系3年の松下 祐士さんの2人1チームが出場しました。
秋澤総括教諭の指導のもと、練習を積み重ねて大会に臨み、精一杯頑張りましたが残念ながら入賞することが出来ませんでした。
応援して頂いた皆様、ありがとうございました。

ページの一番上へ

平成29年7月27日

平工祭準備2

このように平工祭アーチ作りは順調に進んでいます。今日は、足場の組み立てに協力してくださる業者の方々とリハーサルをしました。スタックに就職した先輩や業者の方が、足場を作ってくれ、作業工程を学ぶことが出来ました。10月28・29日に向け、平工祭を素晴らしいものにするので皆様、是非平工祭に来てください。

ページの一番上へ

平成29年7月18日

平工祭準備

私達生徒会は、平工祭に向け、企業(スタック)と連携してアーチを作っています。私達の大好きな先生をモデルにねぶた風アーチで、皆さんの来校をお待ちしております。平工祭は、10月28・29日に行いますのでご期待ください。 生徒会長 大沢 恵

ページの一番上へ

平成29年7月15日

ハンダ付け講習会

ものづくりコンテスト電子回路組立部門に向けての「ハンダ付け講習会」が県立神奈川工業高校で行われ、電気部の生徒4名が参加しました。この講習会で学んだことを活かし、ものづくりコンテスト電子回路組立部門で上位入賞を目指してほしいと思います。


ページの一番上へ

平成29年7月13日

硬式野球部1回戦

小田原球場で足柄高校と対戦し、よく頑張りましたが、10対14で敗れました。
応援していただいた皆様、ありがとうございました。


ページの一番上へ

平成29年7月10日

県職業能力開発協会派遣講師の技能講習が実施されました

7月10日と12日の放課後、「電気工事士技能試験」と「ものづくりコンテスト電気工事部門」の技能講習として、(株)関電工の保田さん、村上さんのお二人が来校され、生徒の指導にあたっていただきました。

ページの一番上へ

平成29年7月8日

低圧電気取扱学科特別教育が実施されました

2・3年生の中から希望した生徒が講習を受けました。
通常は外部に行って受ける講習ですが、本校では外部講師をお招きして講習をしていただいています。

ページの一番上へ

平成29年7月8日

全国高校野球神奈川大会開会式

7月8日(土)に横浜スタジアムで行われ、189校の球児たちが入場行進を行いました。
本校の1回戦は
7月13日(木)11時から小田原球場*で足柄高校と対戦。

応援をよろしくお願いします。

*小田原球場
 電車:JR御殿場線「下曽我駅」下車、徒歩15分
 バス:JR・小田急小田原駅下車、 東口E番乗り場 富士急「新松田行き」 西大友下 車徒歩3分


ページの一番上へ

平成29年7月7日・8日

関東地区高等学校PTA連合会 神奈川大会

7月7日(金)8日(土)にパシフィコ横浜で開催され、本校からは、甘利PTA会長、片受校長を含め33名が参加しました。
メインテーマ「心ふれあう しなやかな 人づくり 〜学び行動するPTA〜」

ページの一番上へ

平成29年7月7日

第67回湘南ひらつか七夕まつりボランティアへ参加しました

今年も本校生徒がクリーンボランティアに参加しました。
暑い中、生徒達がボランティア活動に勤しんでいました。

ページの一番上へ

平成29年7月3日

自転車点検を実施しました

平塚工科高校PTA学年委員会は年2回の自転車点検をしています。
8割以上の生徒が通学に自転車を使用していますので、生徒の安全安心を目的としています。
安全な自転車運転で元気に通学してくださいね。


心肺蘇生法・AED取扱い研修会を実施しました。

学校職員を対象に心肺蘇生法・AED取扱いの研修会を開きました。

ページの一番上へ

平成29年6月28日

社会環境健全化推進街頭キャンペーンを実施しました


平成29年度 第1回 社会環境健全化推進街頭キャンペーンが県内各駅前にて実施されました。本校でもPTA本部及び各委員会から参加していただき、平塚駅南口前で社会環境健全化推進を訴えました。


ページの一番上へ

平成29年6月20日

系選択説明会

先日のLHRの時間に1年生対象の系選択説明会が行われ、自動車系・機械系・総合技術系の特色についてそれぞれ話がありました。特に、教育実習に来ている本校OBからの大学生活についての話は、進学を希望する生徒にとって大変参考になるものでした。次回は、電気系と環境化学系の説明会が予定されています。

ページの一番上へ

平成29年5月28日・6月18日

空手道部 第55回神奈川県高等学校総合体育大会
兼 全国高等学校総合体育大会神奈川県予選会


上記の大会が横浜創学館高校で行われました。
『 男子団体組手競技の部 』にて、準優勝の光明学園相模原高校に敗れましたが、5位入賞となりました!

ページの一番上へ

平成29年6月8日

教育実習生が来ています

6月1日より4名の教育実習生が将来の工業高校教員を目指して実習中です。今日はその一人が研究授業を行い、「せん断力」と「曲げモーメント」について生徒に分かりやすく説明していました。


ページの一番上へ

平成29年6月3日

「神奈川の高校展2017−全公立展」参加

パシフィコ横浜で行われた神奈川の高校展2017−「全公立展」において、生徒、保護者計約3万6千人の来場者があり、平塚工科高校のブースにも熱心に耳を傾ける方々がいらっしゃいました。


ページの一番上へ

平成29年6月2日

陸上記録会

平塚競技場にて陸上記録会を開催しました。
陸上記録会結果
3学年 優勝 4組
2学年 優勝 2組
1学年 優勝 2,3,4組

新記録
1学年 10人11脚   7.76秒
2学年 100M走   11.95秒
3学年 女子砲丸投げ 7.40m


ページの一番上へ

平成29年6月1日

厚木市立相川中学校での平工紹介

厚木市立相川中学校で行われた進路ガイダンスに招待され、生徒、保護者計130名の方々に平塚工科高校の学校紹介させていただきました。

ページの一番上へ

平成29年5月18日

横浜市立桂台中学校での平工紹介

横浜市立桂台中学校で行われた進路説明会に招待され、生徒、保護者計150名の方々に平塚工科高校の学校紹介をしてきました。


ページの一番上へ

平成29年5月16日

社会部 平塚北ロータリークラブ様による支援金贈呈式

平塚北ロータリークラブ様の青少年育成基金より、本校社会部へ支援金を贈呈して頂きました。頂いたご支援に感謝しつつ、できる限りを尽くしてソーラーカーレースへの挑戦を続けていきます。今年のソーラーカーレース鈴鹿は8月5日(土)に開催予定です。


ページの一番上へ

平成29年5月2日

PTA総会

5月2日(火)午後3時よりPTA総会を本校会議室で開催しました。


ページの一番上へ

平成29年5月1日

自動車系 1種養成施設終了式 & 3級整備士試験結果

 3月24日に機械系講義室で終了式を行いました。今年は、自動車系の生徒34名中29名の生徒が養成施設修了を認定されました。
 3月26日に自動車整備技能登録試験(学科試験)が行われました。
   試験種目  受験者  合格者数  合格率
  本校 3級ガソリン   28名 27名 96.4% 
 3級シャシ  17名  13名 76.5%
 3級ジーゼル  6名  3名  50.0%
  受験者全体 3級ガソリン  4,542名  2,598名 57.2% 
 3級シャシ 2,593名  1,486名 57.3% 
 3級ジーゼル 1,049名  627名 59.8% 

 受験者全体の合格率を大いに上回る結果でした。また、過去最高の合格率及び多くの級整備士の資格を取得しました。生徒たちが頑張った成果です。今年度も引き続きが高い合格率を目指します。


ページの一番上へ

平成29年4月22日

神奈川県高等学校総合体育大会開会式

 4月22日に神奈川県立体育センタースポーツアリーナにて第55回神奈川県高等学校総合体育大会開会式が行われ、本校から生徒会の生徒が参加しました。
 今年も運動部を始め平塚工科高校の活躍にご期待ください。

ページの一番上へ

平成29年4月18日

部活動オリエンテーション

 多くの新入生に部活動へ興味を持ってもらおうと、オリエンテーションを開催しました。この後、2・3年生が活動している様子を見学しました。


ページの一番上へ

平成29年4月10日

始業式

 4月5日に始業式、6日には入学式を行い今年度の平工がスタートしました。今日までは身体計測や新入生のオリエンテーションなどが行わればたばたとしていますが、明日から授業がスタートします。


                                   ページの一番上へ

平成29年3月24日

終業式

 本日、3学期終業式が終わりました。一年間振り返ってみるとあっという間に感じますが、様々な生徒たちの活躍もみられた一年でもありました。来年度も生徒たちの活躍にご期待ください。
 今年一年ありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。
 なお、終業式では社会部が今年度の活動が認められ神奈川県と全国工業校長協会から表彰、サッカー部はテクノカップ優勝の表彰がありました。




平成29年3月1日

第14回卒業証書授与式

 本日、第14回卒業証書授与式が多くの来賓の方、保護者の方にご列席いただき無事終了いたしました。3年生が卒業してしまい学校としては寂しくなってしまいますが、卒業生のこれからの活躍に期待したいと思います。


 なお、卒業式に先立ち優良表彰生徒の表彰がありましたので紹介いたします。

産業教育振興中央会長賞  電気系  星野 晴菜 
 関東甲信越地区機械工業教育研究会会長賞 機械系  阿曽 大樹 
 日本機械学会関東支部神奈川ブロック賞 機械系  宮下 凱充 
 全国自動車教育研究会表彰 自動車系  西山 幸宏 
 関東甲信越地区電気教育研究会理事長賞 電気系  西村 誠一 
 日本工業化学教育研究会表彰 環境化学系  根本 凌平 
 全国情報技術教育研究会表彰 電気系  佐々木 護 
 ジュニアマイスター ゴールド 機械系  宮下 凱充
 ジュニアマイスター ゴールド 電気系 佐々木 護 
  ジュニアマイスター ゴールド 機械系 木野 寿純 
 ジュニアマイスター シルバー 環境科学系  佐藤 怜男 
 ジュニアマイスター シルバー 環境科学系  桝川 健太 
 工業教育奨励賞(平工賞) 機械系 木野 寿純 
 工業教育奨励賞(平工賞) 機械系 宮下 凱充
 工業教育奨励賞(平工賞) 電気系 小島 駿次郎
 工業教育奨励賞(平工賞) 電気系  佐々木 護 
 工業教育奨励賞(平工賞) 環境科学系 佐藤 怜男
 工業教育奨励賞(平工賞) 環境科学系 桝川 健太  


平成29年2月28日

卒業式予行

 明日行われる第14回平塚工科高校卒業式の予行が行われました。
今年は215名全員の進路が決まり、本校を巣立っていきます。





平成29年2月7日

かながわ部活ドリーム大賞

 県立総合教育センターにて平成28年度「かながわ部活ドリーム大賞」表彰式が執り行われ、本校の社会部が「かながわ部活アクティブ賞」を受賞しました。この賞に恥じないように、たくさんの支援に感謝しつつ引き続き精進します。




平成29年2月6日


平成28年度 専門高校研究・実践活動発表会

 2月2日(金)に総合教育センターで「平成28年度 専門高校研究・実践活動発表会及び教科「家庭」に係る研究・実践活動発表会」が開催され、工業の代表として本校総合技術科環境化学系の3年生5名が「バラで紙作り」というテーマで発表をしました。
 発表後に行われた質疑応答では、「リグニンとは何か」や「バラのとげの処理はどう行った」など多数の質問に対して適切に答えました。また、他校の発表に対しても本校生徒が積極的に質問をしていました。



地域の県立高校との連携

 公益財団法人 天野工業技術研究所の奨学金給付生の懇談会に参加しました。神奈川県下の工業系高校が対象の奨学金で、本校も毎年対象となっています。




平成29年2月2日

地域の県立高校との連携

 秦野総合高等学校よりパネルホルダーに用いるアルミ棒の穴あけ作業の依頼があり、本校のマシニングセンターを使用して加工を行いました。
 工科高校の施設設備を活用して、地域の県立高校との連携にも取り組んでいます。





平成29年2月1日


ビジネスコミュニケーションセミナー

 3年生は学年末試験も終わり、卒業まで残すところあと一ヶ月となりました。
 この時期、就職者の多い
本校では外部から講師をお招きして、毎年ビジネスコミュニケーションセミナーを開催しております。内容は社会人としての最低限のマナーや敬語の使い方、名刺交換の方法などです。卒業を目前にした生徒たちは真剣な顔つきで臨んでいました。




平成29年1月24日

第25回 神奈川県工業高等学校生徒研究発表会

 1月20日(金)県立青少年センターで「第25回神奈川県工業高等学校生徒研究発表会」が開催され、本校総合技術科環境化学系の3年生5名が発表をしました。
 「バラで紙作り」というテーマで、課題研究の授業で試行錯誤をしながら、バラの茎から紙を作り、その紙を用いて名刺を作るといった内容でした。また、発表中に客席の方と実際に名刺交換を行うということもしました。
 結果は、最優秀賞を頂くことはできませんでしたが、2月2日(木)に総合教育センターで行われる「平成28年度 専門高校研究・実践活動発表会」の工業の代表として推薦され発表をすることが決まりました。
 発表生徒は、この経験をから更なる改善点を見つけ、次の発表の準備に取り掛かっています。




平成29年1月17日


平成28年度 修学旅行 その2

 1月12〜15日の北海道修学旅行は無事終了しました。この4日間、生徒たちはいろいろなことを学び、充実した時間が過ごせたことと思います。




平成29年1月13日

平成28年度 修学旅行

 2年生は、1月12日から15日まで北海道へ修学旅行に行っています。

 1日目(12日)、9時20分に東京駅に集合しました。

 10時20分発の北海道新幹線に乗り、新函館北斗駅へ。

 2日目(13日)、ホテル前のゲレンデに集合し、スキーレッスンの開講式です。

 開講式の後、スキーレッスンスタートです。

課題研究で表札や棚などを製作しました

 管理棟の第二応接室をカウンセリングルームとしても使用できるように、3年3組の課題研究の授業で、5人のチームが、担当の先生の指導のもと、部屋の札、 棚、ワゴンを製作してくれました。以下は製作に携わった5人の生徒の製作後の コメントです。
 ・ 寸法間違いなどがあって、難しく大変だった。 H.Y
 ・ 製作は難しかったが、完成できて良かった。 H.K
 ・ ただただ大変だったが、今はうれしい。 Y.J
 ・ 先生たちに喜んでもらえて良かった。 H.Y
 ・ なんとか完成できて良かった。 Y.R



平成28年12月22 日

2学期が終わりました

 長いと思っていた2学期も今日で終了します。終業式では、危険物取扱者乙種全類取得者、計算技術検定1級取得者、柔道部、バスケットボール部など数々の表彰がありました。来年の平塚工科高校の活動にもご期待ください。良いお歳を。



社会部神奈川県知事表敬訪問

 社会部は、夏のソーラーカーレース鈴鹿2016で、高校生クラス7連覇、クラス総合6連覇を達成した成果を報告しに、黒岩神奈川県知事を表敬訪問しました。知事からお祝いの言葉を頂きました。これからの部活の励みになります。
 この知事表敬訪問について、12月22日の神奈川新聞に掲載されました。



成28年12月7 日

縁の下の力持ち(電気編)

 先日、校内のスイッチが壊れていたのを本校3年生の二人が修理してくれました。本来、家庭や学校のような電気設備の修理などは資格が必要になります。第二種電気工事士の資格を取得している二人だからこそできる技です。

まずは、学校の施設は大切に扱いましょう!


 遠藤君                    西村君

本校の電気工事士の取り組みの紹介(PDF)



平成28年12月2 日

社会環境健全化推進街頭キャンペーンを実施しました

平成28年度 第2回 社会環境健全化推進街頭キャンペーンが県内各駅前にて実施されました。
 本校でもPTA本部及び各委員会から14名の参加をいただき、平塚駅南口前で社会環境健全化推進を訴えました。ご苦労さまでした。




平成28年11月29 日

福祉体験を実施しました

9月1327日(火)、10月4日(火)、1115日(火)の4日間で、本校1学年の生徒を対象に総合的な学習の時間の活動として「福祉体験」を実施しました。講師として神奈川社会福祉専門学校より土屋先生と秋山先生にお越しいただき、内容は@インスタントシニア(高齢者擬似体験)とA聴覚障害について学ぶ、の2つを取り扱いしました。実際に白内障を体験するゴーグルや耳栓を着用し高齢者の体験をしたり、手話を使ってコミュニケーションをとることで、生徒一人ひとりが福祉に関する理解を深めることができました。



平成28年11月28 日

柔道部 西相地区大会入賞

11月20日(日)に平塚総合体育館で西相地区柔道大会個人の部が開催されました。各校のエースが顔をそろえる男子有段中量級の部では2年生の脇君が第3位に、男子無段の部では1年生の宿野部君が優勝いたしました。レベルの高い学校の集まる地区ですが、来年度は団体の部でも入賞できるようにがんばりたいと思います。




平成28年11月21 日

青少年のためのロボフェスタ2016
 11月19日(土)、20日(日)に県立総合産業高等学校で行われた「青少年のためのロボフェスタ2016」でロボットや電子工作の展示・実演を行いました。また、同時開催された高校生ロボット競技大会リトライマッチでは本校の電気部のロボットが3位になりました。



平成28年11月17 日

平成28年度平塚秦野地区交通安全高校生・PTA大会
 11月16日(水)に平塚市中央公民館で「無事に帰ってきて」を大会テーマとして開催され、校長・PTA会長を始め保護者・生徒が参加しました。
 本校からは、3年坂本 悠輔さん、2年芝 龍基さん、1年矢邉 祐也さんが
「道路標識あれこれ」として、道路標識の基礎知識、学校近くにある道路標識、道路標識豆知識について研究発表を行いました。また、交通安全標語として、1年石井 遼馬さんの、「交差点 飛び出す勇気は いらないよ」が佳作に選ばれました。
 大会宣言にもありましたが、高校生が歩行者として事故に遭うだけではなく、オートバイや自転車の運転者として、加害者になることもあります。一人ひとりが交通安全の意識を高め、交通ルールを守り「交通事故ゼロ」の社会を創っていきましょう。



平成28年11月15 日

第19回神奈川県産業教育フェア
メインテーマ:踏み出そうプロフェッショナルへの道!専門高校
 先週末(11月12日(土)13日(日))そごう横浜で行われた第19回神奈川県産業教育フェアに本校からも出展・参加いたしました。



平成28年11月9日

神奈川県高等学校バスケットボール新人大会 西支部 1回戦
 本校バスケットボール部の新人戦が行われました。
  開催日時  2016年11月6日(日) 11:00〜
  会   場  神奈川県立深沢高等学校
  試合結果
   2 T
県立平塚工科高等学校   15 15  12 14 56 
 県立深沢高校  26  6 19  23  74 
 試合結果は56−74で、深沢高校に敗れてしまいました。2クオーター終了時には2点差まで追いついたものの、後半でねばり強さを発揮できず相手に得点を許してしまいました。
 次の公式試合まで期間が空きますが、この悔しさを糧に春に向けて頑張っていきますので、引き続き応援をよろしくお願いします。





平成28年10月31日

第14回平工祭が終了しました
 多くの方にご来場いただき、第14回平工祭は無事終了いたしました。



平工祭の詳細はこちら(PDF)


平成28年10月28日


平工祭

 以下の日程で平工祭を行います。多くの方のご来場をお待ちしております。
 10月29日(土)  11:00〜15:00
 10月30日(日)  10:00〜15:00



平成28年8月24日

高校生ものづくりコンテスト 化学分析部門 関東大会

 環境科学系3年生の末吉光熙さんが6位に入賞しました。

平成28年8月20日(土)に関東学院大学で、各都県の予選を勝ち抜いた11名の生徒が参加し、全国大会の出場を目指して大会が開催されました。

課題は、「キレート滴定法により試料水中のCa及びMgの定量を行うことにより試料水の各硬度を求め、測定結果報告を提出する。」で、競技時間は2時間30分で、審査は、作業態度、技術度、完成度・結果で評価されます。

末吉さんは、7月26日の県大会を勝ち抜いた後、藤井教諭の指導のもと練習を積み重ねて大会に臨み、精一杯頑張りました。


関東大会 結果

順位

学校名

学科名・学年

優勝

神奈川県立横須賀工業高等学校

化学科3年

準優勝

埼玉県立川越工業高等学校

化学科3年

3位

東京都立科学技術高等学校

科学技術科2年

4位

神奈川県立川崎工科高等学校

総合技術科3年

5位

東京都立多摩科学技術高等学校

科学技術科1年

6位

神奈川県立平塚工科高等学校

総合技術科(環境化学系)3年

末吉光熙



平成28年8月9日

社会部 ソーラーカーレース 7連覇達成

 8月5,6日に行われたFIA ALTERNATIVE ENERGIES CUPソーラーカーレース鈴鹿2016で本校社会部がENJOYTクラスで優勝し、7連覇を達成しました。
たくさんの応援をいただきありがとうございました。





最近の出来事一覧
平成29年10月24日
平成29年10月20日
平成29年10月18日
平成29年10月15日
平成29年10月14日
平成29年10月11日
平成29年10月7日
平成29年10月1日
平成29年9月28日
平成29年9月8日
平成29年9月5日
平成29年9月3日
平成29年8月29日
平成29年8月24日
平成29年8月23日
平成29年8月19日
平成29年8月14日
平成29年8月11日
平成29年8月10日
平成29年8月8日
平成29年8月7日
平成29年8月6日
平成29年8月5日
平成29年7月31日
平成29年7月30日
平成29年7月27日
平成29年7月18日
平成29年7月15日
平成29年7月13日
平成29年7月10日
平成29年7月8日
平成29年7月8日
平成29年7月7・8日
平成29年7月7日
平成29年7月3日
平成29年6月28日
平成29年6月20日
平成29年6月18日
平成29年6月8日
平成29年6月3日
平成29年6月2日
平成29年6月1日
平成29年5月18日
平成29年5月16日
平成29年5月2日
平成29年5月1日
平成29年4月22日
平成29年4月18日
平成29年4月10日
平成29年3月24日
平成29年3月1日
平成29年2月28日
平成29年2月7日
平成29年2月6日
平成29年2月2日
平成29年2月1日
平成29年1月24日
平成29年1月17日
平成29年1月13日

平成28年12月22日
平成28年12月7日
平成28年12月2日
平成28年11月29日
平成28年11月28日
平成28年11月21日
平成28年11月17日
平成28年11月15日
平成28年11月9日
平成28年10月31日
平成28年10月28日
平成28年8月24日
平成28年8月9日