第二種電気工事士技能試験対策講習

 期末試験も終わり、今年度筆記試験合格者31名と昨年度筆記試験合格者1名の32名で7月21日に行われる技能試験に向けて、頑張っています。
 最初の内は授業で習ってはいるものの、40分以内に終わることができなかった生徒が多くいましたが、試験までに素早くかつ合格点に達するようになってきています。


「黒岩知事との“対話の広場”Live神奈川」に参加

 この度、生徒会は県知事と直接意見交換を行う「黒岩知事との“対話の広場”Live神奈川」というものに参加しました。今回の対話の広場のテーマは「かながわプラごみゼロ宣言~プラごみをなくすためにできること~」となっており、プラごみの環境への影響や、リサイクルされずに捨てられるプラごみを減らすためには、どのような取組をしたらよいのかなど、プラごみを軸とした持続可能な社会を目指す取組を黒岩知事やゲストの方のプレゼンを通して学び、自身の今までとこれからを考えるよい機会になりました。
 そして、黒岩知事との意見交換では多くの他校の生徒や一般の方が黒岩知事に意見を発表するなか、私たちも意見を発表致しました。それは、生分解性プラスチックという、微生物によって分解され、自然に帰るため環境に悪影響のないプラスチックに切り替えるのはいかがだろうかという意見で、知事のお考えはもちろん、ゲストの方のお考えまでも頂くことができ、自分自身の考えや理解をより深めることができました。
 さらに、知事との意見交換という滅多にない貴重な体験をすることができ、とてもよい経験になったとともにプラごみを減らす取組を始めるきっかけにもなったので日常生活等で実践していきたいと思います。
生徒会本部


高圧・特別高圧電気取扱、低圧電気取扱業務特別教育

 資格取得にチャレンジしています。
低圧電気取扱業務特別教育 講習会 6月30日(日)67名参加
1:低圧の充電電路の敷設若しくは修理の業務
2:配電盤室、変電室等区画された場所に設置する低圧の電路のうち充電部分が
露出している開閉器の操作の業務

高圧・特別高圧電気取扱業務特別教育 講習会 7月6,7日(土、日)85名参加

高圧(600V以上)若しくは特別高圧(7000V以上)の充電電路若しくは当該充電
電路の支持物の敷設、点検、修理若しくは操作の業務を行う者


薬物乱用防止講話

 「初めの一回を防ぐことの大切さ」をすごく感じました。「身近なところから誘われる」と言われ、かなり身近なところにも薬物が出回っていることを知りました。「依存は薬物だけではない」という言葉から、スマートフォンの使い過ぎも注意しなければいけないことを学びました。(生徒の感想から抜粋)


一学期終業式

 1学期の振り返りを行い、これからの学校生活を一層有意義なものにするように。
夏休み中の交通事故や生活面での諸注意を行い、心身ともに健康で過ごすように伝えました。
校長先生は全員笑顔で2学期始業式を迎えられるようにと望んでいました。
2学期始業式は8月26日月曜日です。
表彰は以下の通りです。
技能検定(普通旋盤作業)3級合格
陸上記録会 新記録1500m走、走り幅跳び、1200mリレー



「高校生ものづくりコンテスト神奈川大会」化学分析部門

 7月30日(火)に川崎工科高校にて「高校生ものづくりコンテスト神奈川大会」化学分析部門が行われました。本校から環境化学系3年生の青井利生君と2年生の小板昌功君が出場し、小板君が優勝、青井君が準優勝することができました。2名とも8月21日(水)に東京で行われる関東大会出場が決定し、さらに練習を重ね頑張っていきます。



「高校生ものづくりコンテスト神奈川大会」電気工事・電子回路部門

 7月27日(土)に神奈川工業高校にて「高校生ものづくりコンテスト神奈川大会」電気工事部門と電子回路部門が行われました。本校から電気工事部門に、電気系3年生千葉君・山口君・新倉君、大内君・中澤君・吉野君の2チームが参加し、電子回路部門に2年生加藤君・今井君のチームが参加しました。電気工事部門で千葉君・山口君・新倉君のチームが優勝しました。
 電気工事部門で優勝組と電子回路部門に参加した生徒がそれぞれ関東大会へ出場します。



ラグビー部 平塚七夕祭ボランティアにボランティア参加

 7月6日、ラグビー部全員で平塚七夕祭にクリーンボランティアとして参加しました。この活動も3年目ということで、今年は非常にスムーズに業務を遂行することができました。日本三大七夕祭の一つと言われる平塚七夕祭を支える力になることができ、部員たちにとって非常に有意義な経験となりました。



イギリスの学校の文化交流(ラグビー部、空手部、柔道部)

 7月15日、ラグビー部、空手部、柔道部がイギリスから来日したクイーンエリザベスグラマースクール(QEGS)のラグビー部と文化交流を行いました。午前中は格技場でQEGS約40名に対して、空手、柔道、剣道で交流。伝統武道の体験を通じて、笑顔あふれる交流となりました。
午後はラグビー部の部員と混ざってグループを編成し、一緒に鎌倉観光。八幡宮、長谷大仏、小町通りなど案内し、一緒にランチを楽しみました。夕方は横浜に移動し、ラグビーの試合。激闘は12-12の引き分けで終了。夜はパーティールームに移動し、交歓パーティー。一緒に食事をしながら、会話やお互いの出し物(芸など)を楽しみました。
朝から晩まで丸一日がかりでの国際交流。スポーツを通じて世界とつながり、世界に友ができました。忘れられない素晴らしい経験となりました。
 詳しくはラグビー部ホームページをご覧ください。
 https://altairs.r-cms.jp/topics_detail/id=37