最近のできごと

学校説明会・高校体験プログラム

 8月1日(木)に学校説明会・高校体験プログラムを実施しました。暑い中でも総勢328名参加者していただきました。説明会後は高校体験プログラムを実施し、本校で学ぶ一部の内容を体験しました。

内容 レーザー加工、旋盤加工、自動車整備、プログラミング、電気工事、銀鏡反応


ソーラーカーレース鈴鹿2019

 三重県にある鈴鹿サーキット(国際レーシングコース)にて、ソーラーカーレース鈴鹿2019が開催され、社会部は4時間耐久レースに12回目の参加となりました。
 今年は熱中症対策として1人のドライバーの連続運転時間が制限される規則が追加されました。炎天下の中での過酷なレースでしたが、3年生ドライバー2人が順調に走行しました。ファイナルラップに1台に抜かれてしまいましたが、4時間で45周を周回してENJOYⅠクラス(高校生チーム)優勝、ENJOYⅡクラス(企業・大学等チーム)との総合2位という結果で大会を終えました。
 地元地域の方々や学校関係者、社会部OB等沢山の方からのご支援に、心より感謝を申し上げます。


公私合同説明会

 8月7日に平塚市中央公民館にておこなわれた、公私合同説明会に参加しました。生徒会が全体説明会の中で多くの人がいるところで本校をアピールしました。
個別ブースにも多くの方が来てくだり、本校の様子や3年間の学校生活に関わる話を聞いてくださいました。
10月5日土曜日、午前は授業見学、午後は説明会を実施します。生徒職員一同、ご来校おまちしております。


親子ものづくり体験教室

 8月9日に本校にて親子ものづくり教室を開催しました。小学生から中学生まで参加してくださり、旋盤加工体験、キーホルダー製作、AMラジオ製作、ラーメンタイマー製作、七宝焼きそれぞれ希望していたテーマで行いました。
 今までに経験したことがない内容で、はじめはうまくいかないことが多くありました。それでも、本校職員や保護者の力を借りながら完成させました。参加者は完成品を手に取り、喜んでいました。


伊勢原こども科学館 ロボットフェスティバル

8月3日(土)伊勢原子ども科学館においてロボットフェスティバルに参加し、日頃の活動の成果と実演をして多くの参加者に体験していただきました。

青少年のための科学の祭典 神奈川大会

8月11日(日)「青少年のための科学の祭典2019 神奈川大会」が横浜青少年会館にて開催されました。展示・実演をし、多くの参加者(こども・保護者)は不思議がったり、楽しんでいました。

高校生ものづくりコンテスト関東大会(電気工事部門)

8月24日(土)に「高校生ものづくりコンテスト関東大会」電気工事部門が行われました。神奈川大会優勝チームの中から電気系3年生の千葉君が参加し、惜しくも入賞とはなりませんでしたが、健闘いたしました。
 本大会までの練習には、株式会社 弘陽電設様をはじめとした企業、学校関係者様の協力があり大会を終えることができました。この場を借りて感謝申し上げます。

高校生ものづくりコンテスト関東大会(電子回路部門)

8月21日水曜日に行われました、高校生ものづくりコンテスト関東大会(電子回路部門)に参加しました。課題に則して回路の設計し、スイッチやLEDを使って電子回路の組み立て、LEDやモーターを動かすためのプログラミングを行います。すべて1人で行う作業で大変でしたが、これからの学校生活には欠かせない経験ができました。

2学期始業式

8月26日月曜日に始業式を行いました。校長先生から全校生徒へ夏休み中に大きな問題もなく、元気な姿をみられてよかったことを伝えました。1年生は系選択、2年生は進学か就職を、3年生は進路決定するという課題を示しました。また、悩みなどあったときは先生に相談してほしいと呼びかけました。

高校生ものづくりコンテスト関東大会(化学分析部門)

8月21日水曜日ものづくりコンテスト関東大会(化学分析部門)へ参加しました。
青井くんと小板くんが奨励賞をいただきました。夏休み中、毎日のように学校で練習し、その成果を十分に発揮できました。

青少年のためのロボフェスタ 2019

8月31日(土)、9月1日(日)「青少年のためのロボフェスタ2019」が開催されました。本校も生徒が製作したロボット、電子工作等を展示・実演し、楽しんでいただきました。多くの参加者に喜んでいました。

ほかにも企業・大学など、様々なロボット等が実演・展示していました。

令和元年度 西相地区夏季バドミントン大会

8月22日(木)にシングルスの大会が行われ、滝沢由佳がBブロックで準優勝という結果を収めました。決勝戦では、1ゲーム目は先取されたものの、2ゲーム目で巻き返しを図り、3ゲーム目に持ち越しました。3ゲーム目では非常に粘り強いプレイを見せ、相手を苦しめましたが、あと一歩のところで惜しくも敗れてしまいました。今回の悔しさをバネに9月に行われる新人戦に向け、より一層成長できるよう、これからも頑張っていきます。

神奈川県工業カップバスケットボール大会

神奈川県工業カップバスケットボール大会が 川崎市立川崎総合科学高等学校 で行われました。
予選リーグを1位で通過し、全体3位入賞となりました!
『工業カップで学んだことを秋季大会で活かし、一戦必勝で頑張ります!』