最近のできごと

高校生ものづくりコンテスト化学分析部門 関東プレ大会

12月15日 日曜日に、都立科学技術高等学校で行われた「高校生ものづくりコンテスト化学分析部門 関東プレ大会」へ環境化学系2年生の佐々木美知さんが出場しました。毎日のように学校で練習を重ね、成果を十分に発揮して第2位という成績を修めることができました。

神奈川県高等学校教科研究会 工業部会 第2回 調査研究協議会

12月10日 火曜日に、本校を会場にして「神奈川県高等学校教科研究会 工業部会 第2回 調査研究協議会」が行われました。県内の工業科の先生たちが集まり大学の先生を招き講演会を行うとともに、県内4名の先生方の研究発表がありました。教育活動の向上に役立てる協議会を熱心に聴講されていました。

12月学校説明会

12月14日土曜日、本校にて学校説明会を開催しました。281名の生徒・保護者に来ていただき、本校紹介や施設見学しました。

交通安全教室

スケアードストレイトによる交通安全教室を実施しました。改めて、事故を起こさないように、巻き込まれないようにすることを学びました。

平塚秦野地区「探究的学習発表会」

 12月20日(金)平塚秦野地区「探究的学習発表会」が県立秦野総合高等学校で開催されました。7校9チームが参加し、探究的学習の発表をしました。本校も電気部の生徒が体験製作した作品をもとに自分で考え基板の製作・プログラムを作成した内容を発表しました。
プレゼンして感想・質問を受け対応することで貴重な体験をすることができました。
これからはさらにステップアップできるように頑張っていきたいとおもいます。

2学期終業式

2学期の振り返りを行い、これからの学校生活を一層有意義なものにするように。
冬休み中の交通事故や生活面での諸注意を行い、心身ともに健康で過ごすように伝えました。
校長先生からは全員笑顔で3学期始業式を迎えられるようにと望んでいました。
3学期始業式は1月7日火曜日です。
表彰は以下の通りです。

第23回スターリングテクノラリー RCクラス  銀賞
4位
日本スターリングエンジン普及協会賞 

神奈川県高等学校柔道新人大会 男子団体三人制の部 第五位

西湘地区高等学校 秋季バスケットボール大会 男子Eブロック準優勝

高校生ものづくりコンテスト関東プレ大会 化学分析部門 第2位

危険物取扱者試験 乙種全類資格取得

技能検定(普通旋盤作業) 3級合格  2名